JLS.co

Japan Life Specter

ゴールデンウィーク2016について

f:id:JLSco:20160428184246j:plain

 Life Specterです。今週のお題ゴールデンウィーク2016」(GW2016)について書きたいと思います。ゴールデンウィーク2016は4月29日(金)昭和の日、5月3日(火)憲法記念日、5月4日(水)みどりの日、5月5日(木)こどもの日の国民の祝日と、土日からなる長期の連休です。

 国民の祝日内閣府のホームページに記載されています。尚、国民の祝日は「国民の祝日に関する法律」で法律上決められています。ここでゴールデンウィーク内にある祝日の意味が内閣府のホームページに乗っているのでご紹介します。

 

昭和の日・・・激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国民の将来に思いをいたす。

憲法記念日・・・日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。

みどりの日・・・自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。

こどもの日・・・こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。

国民の祝日としての追記として、2016年から8月11日は山の日となりました。

山の日・・・山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。

 

 国民の祝日は電気代が深夜料金としての扱いになるので、安くなります。少しくらい把握しておいても損はないかな。

 

 祝日ですが、「・・・国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日を定め・・・」と条文に書いてあります。ので祝い、感謝したいと思います。

 こどもの日の意味を見て思うのでが、「母に感謝する。」って祝日を作った人もマザコンだったのかなと思います。深くは触れませんが、人間は哺乳類ですので子供を作るのには、女性だけでは成り立たないのは事実。それとも昔の風潮で女性は家で家事をする、家計を守る、子供を育てる等の偏った意見なのか。・・・いや、内閣府という機関はそう言った社会的風潮を見逃さずに敏感なはず。きっと作った人がマザコンだったのだと思います。いや絶対マザコンです。

 そんなこんなで祝日は祝って、感謝して、めちゃくちゃ遊んで楽しもうと思います。そういえば予定まだ埋まってないわ・・・

by Life Specter