JLS.co

Japan Life Specter

サントリー黒烏龍茶のトクホについて調べてみた

f:id:JLSco:20161209235508p:plain

 LifeSpecterです。焼肉、ラーメン等を食べると、脂肪分が気になります。脂肪分が多い食事を食べた後に、サントリー黒烏龍茶(クロウーロンチャ)をよく飲みます。よく飲む理由としては、脂肪分の吸収を抑えることができると言われているからです。少し調べてみることにしました。

 特定保健用食品

f:id:JLSco:20161210001702p:plain

 このマークのを見た時ある人は多いと思います。このマークが書いてある商品が「特定保健用食品」です。通称「トクホ」と言います。余談ですが、表示マークが2009年9月1日に厚生労働省許可から消費者庁許可に変更されています。

 余談はさておき、サントリー黒烏龍茶にもこの特定保健用食品のマークがあります。特定保健用食品とは"健康の維持・増進に役立つことが科学的に証明され、消費者庁に認められた商品です。"とサントリー黒烏龍茶のホームページに書いてありました。下記にリンクを貼っておきます。

リンク→商品情報|サントリー黒烏龍茶

ウーロン茶重合ポリフェノール黒烏龍茶には入っている

 黒烏龍茶にはウーロン茶重合ポリフェノール(OTPP)が入っています。ウーロン茶重合ポリフェノールは、茶葉を発酵させる過程でカテキン類が結合(=重合)した、ウーロン茶特有の成分のことです。このウーロン茶重合ポリフェノールの働きで、食事の脂肪と体の脂肪対策ができるようです。

東京都福祉保健局が発表している食品衛生の窓を回覧してみた

 特定保健食品の内容が書いてある東京都福祉保健局が発表している食品衛生の窓を回覧してみました。リンクを貼っておきます。

リンク→トクホ(特定保健用食品)とか栄養機能食品って何?|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局

リンクから飛んでいただき、"ここまでに認められている主な保健の効果の表示"という表を見ると、サントリー黒烏龍茶に含まれているウーロン茶重合ポリフェノールは発見できず、似たような名前の茶ポリフェノールという成分がありました。保健の効果の表示としては、茶ポリフェノールは"虫歯の原因になりにくい食品"と書いてありました。.....どこに答え合わせに行けばいいのでしょう。

最後に

 調べた結果あまり詳しくわからないという結論に至りました。けど脂肪分を多くとったら飲んでしまう。広告の力って素晴らしいな。