読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JLS.co

Japan Life Specter

「私がブログを書く理由」について

f:id:JLSco:20160421203858j:plain

 今週のお題「私がブログを書く理由」について書きたいと思います。ブログを書く理由は3つあります。

1.自分自身の管理

2.自分自身の欲望を満たす

3.社会貢献

【1.自分自身の管理】

 自分自身の管理ですが、文字を書く、日記を書く等自分の思っていることを文字に表すことにより自分がどう思っているのかを整理することができます。暗い話をすれば、日記を書くことにより、うつ病等の予防になると聞いたことがあります。社会に負けないように、強靭な自分を作るため、自分自身に負けないために、自分自身を管理するために書いています。(結構自分に負けます)

【2.自分自身の欲望を満たす】

 人は欲望によって動くと仮定すると、ブログを書くことにより社会的に評価を得たいと感じているからです。社会的な評価としての物差しはお金、地位、権力等こう言ったことを満たし、社会的評価を得て、自分自身の欲望を満たせればいいなと思います。人は認められたいと思うものなのかな?

【3.社会貢献】

 ブログというのは多くの可能性を秘めているコンテンツだと思っていますし、情報は現代を生きていくために必要なことだとも思っています。ブログは自分が不明に思ったことをインターネット上で探す時に活用します。不明に思ったことが重要なことであったら、重要なことを解決する情報がインターネットで手に入ります。自分が書いたブログが、もし読者に有意義な情報であったら、社会貢献することができ嬉しく思います。ブログを書く人は、自分が書いた文章が読者に届くと嬉しく思うものです。

【まとめ】

 ざっと書いてみると3つに収まりました。まだまだ未熟者ですが、今後も自分自身楽しんで書いていこと思います。

「登る山の上の景色を夢見ると駆け上りたくなる。By孫正義

 道中も楽しみましょう。