読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JLS.co

Japan Life Specter

Win Winの関係が大切(ウィンウィンの関係)

f:id:JLSco:20160405231141j:plain

 社会人としてWinWinの関係が非常に大切だと思います。私も勝って、あなたも勝つ。私とあなた双方に特のある良好な関係のことを示しています。

 ブログを書いている人も意識していると思います。例えば有益な情報をブログに書くと、ブログを訪問する人が有益な情報を得る。ブログを書いている人も訪問されると嬉しいのでWinWinの関係が成り立ちます。

 ブログを書く際に、店のことを書いたりします。店のことを書くと、ブログを見た人がその店を訪れる。店は売り上げが上がる。店が注目され、そのブログの記事を見る人が増える。という関係が成り立ちます。

 ただ思うことは、店の定員がその関係を知らない人が多いということです。ブログという宣伝に企業が追いついていないのか、この関係が想像できずに、店の雰囲気を壊す人に見えるのか、理由はわかりません。

 ただ言えることはブログを書く人も店にとってはお客ということです。誰に対しても良いおもてなしをすべきだと思います。ブログの掲載が無理なら、言い方も企業は考えるべきです。(一つのメディアの広告を消すような企業は少ないとは思いますが)

 よく聞く言葉として、「お客は神様」という言葉があります。この解釈としてお客様は、普段訪れる私たちではなく、想像上の神、GODの神だそうです。

 店の人は、神、GODを大切にすれば良いさ。私は目の前のお客に精一杯おもてなしをすべきだと思いますが。

「目標が具体的かどうか。ちょっとしたことだが、ここが成功する人としない人との決定的な差だ。By柳井正

 企業から個人単位まで、目標を持って生きている人が最終的に勝つ。WinWinの関係を意識して、具体的に生きてみましょう。

By Life Specter